いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
内気、人見知り、引っ込み思案専門、人間関係カイゼンコーチ、
武蔵まさるです。

内気な人よりも活動的な人のほうが評価されるとあなたは
思っていませんか?

私もそうでしたが話がきちんとできる社交的な人、その中でも
自分の意見をガツガツ言う人間がホント苦手で嫌悪感を
抱いていました。

しかしながら自分と真逆のタイプの人間に対してねたみを
持つだけではいけません。

冷静になぜ内気な人は敬遠されるのか?
あなたは考えてみたことがあるでしょうか?

blog5


・・・・・・・・・・

もくじ
1.内気な人が嫌われるのはなぜ?
(1)考えていることがわからないからいらいらされる
(2)プライドが高そうだと思われる
(3)話しかけてはいけないと思われている

・・・・・・・・・

1.内気な人が嫌われるのはなぜ?

\> ゚ゥ゚リ「先生」←アシスタントのりお

武蔵まさる「はいなんでしょう」

りお「りお、なんかきもいって言われたんですけど、なんでですか?」

M「うん。たまにオタクな感じを漂わせてるからね。無理はないです。
以上解散!」

りお「オタクだったら先生のほうがりおの百千万倍すごいと思います」

M「そういう小学生みたいなことを言わないんです。さてそういった
誤解を内気な人は受けやすいんです。それで内気な人は内気で
あることを嫌い饒舌な人間を嫌う」

りお「りおも饒舌な人間は嫌いですね!」

M「でも自分の中にある問題点をきちんと明らかにしないとよけい
嫌われることになるんです」

・・・・・・・・・・・

(1)考えることがわからない

M「武蔵も相当人見知りで内向的で引っ込み思案でした。
社会人になっても。よく私が会社で言われたのが
『考えていることがわからない』ってこと」

りお「『もっと何でも話せ』っていうのもよく言われたんですよね」

M「左様。でも内向的な人はそもそも話すことが苦手なんです。
武蔵まさるも学習塾講師をやったり、100名規模の事業説明を
毎月やっていたことがありますが、もともとは吃音者ですから。
何か話せばどもるからそれが怖くて口数が減るんです」

りお「内向的な人はどうすれば誤解されないようにすれば
いいんでしょうか」

M「まずは、自分から話しかける以前に、話しかけられたら
きちんと受け答えをする。ここから徹底することです」

りお「きちんと?」

M「あいまいな言葉ではなく、自分の言葉で具体的に語る。
私もまだまだですが『そうですね』『はい』で会話を終わらせて
しまう。自分のことが語れなければ逆に相手に質問して
会話を引きのばすこともありだと思います」

りお「話しかけられたときが勝負ってことですね」

M「左様。話しかけられたときに適切な返答ができれば
相手はこれからも頼ってくれるってことです」

・・・・・・・・・・

(2)プライドが高そうだと思われる

M「黙っていると頭が良さそうに見えるんです」

りお「それはりおのことですね!」

M「まああながち間違いではないと思います」

りお「やったぁ!」

M「良さそうに『見える』だけならね」

りお「ひどい人ですね」

M「さて、日本人っていうのは和気藹々やるのが好きな
人たちですから、無口な人がいると『何気取っているん?』
ってどうしても思われてしまう」

りお「あと先生みたいな人は自意識過剰だと思われて
いると思います。イベントとか握手会の前日、白髪染めてる
でしょ?」

M「それは身だしなみなんです。心も見かけもおじさんな
人と、ホントはアラフォー近いけど25歳くらいにしか見えない
人、どっちがいいかって話ですね」

りお「先生の実年齢知ったらオッサンヲタだってりおは
思うけどね!」


・・・・・・・・・・・

(3)話しかけてはいけない人だと思われている

M「これも経験あるんですが、話しかけてはいけないと
変にいろいろな人に気を遣わせていたことが過去の
私にはありました」

りお「実際は話しかけてはいけないときだったんですか」

M「話しかけてはいけないときも確かにありました。
でも実際は全然話しかけても平気だってときもありましたね」

りお「ただ無口になるだけではなく、無口になるときに
きつい表情をしたりしているんでしょうね」

M「いいことに気がつきましたね。神経質な表情をしていたり、
集中しすぎてまわりが見えないとか」

りお「他人が怖いから自分の周りに高い壁を張り巡らせて
いるのかもしれませんね」

M「無口になるってことで自己防衛しているってことですね。
このへんも問題になってくるところなのでどうやったら
自己防衛を過剰にしなくなるのか、書いていきます」

・・・・・・・

では内気な人が誤解されないための具体的なアクションとは・・・。
続きは明日!

・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします!


自分らしさ ブログランキングへ

自分らしさ ブログランキングへ

コーチング ブログランキングへ